忍者ブログ
★最近ハマっているものや楽しかったこと、お勧め&お得情報など紹介します★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆が過ぎてなんか秋の気配を感じてきた今日この頃。。。

昼間はまだとぉ~~っても暑いけど、朝晩ちょっと肌寒い

暑いのは嫌だけど、秋がもうすぐそこまで来てると思うとなんだかちょっと寂しい

…って、ただのわがままですねっ(笑)





2泊3日で石川&富山に行ってきましたぁ~

以前にも紹介したことがありますが、石川県羽咋市にある『千里浜なぎさドライブウエイ』

延長約8km、日本で唯一車やバスで砂浜の波打ち際を走れるところで

この浜辺でバーベキューをするのが一番のお楽しみ~~っ

そして、せっかくだからと新潟経由でいつものかにや横丁でカニも買って

千里浜に着いたのが夕方の6時過ぎ… 

ちょーど夕日が沈みそう。。。



IMG_2514_400.jpg



















あいにくの曇り空でだいぶかすんじゃってますが…




この時間からバーベキュー準備して、食べ始める頃にはもうだいぶ暗くなってたな~

周りに灯りはなく、ちゃっちいランタンもどき1コだけしかなかったので

よく見えなくて、お肉も焼けたのかどうかよくわかんない状態(笑)

しかも!ホルモンや豚のばら肉とか油がすごかったせいか、、、ほんのり火事になった

いつももちょっとくらいは火でるけど、今回はコンロ?肉焼くヤツまで火付いちゃって…

まぁ、燃えたのは4分の1くらいだったんだけど、水かけて火消えたあと見てみたら

燃えたとこ塗装コゲコゲで… って、あたりまえか

ぃや~、今回はちょっとあせったよ~~ 気をつけなきゃね!!

あ!でもでも、お肉も野菜もとっても美味しくいただきました

バーベキューもほどほど食べ、デザートにカニ… なんて贅沢なんでしょ~~

ってか、うちらいつも食べ過ぎだね(笑)



お腹もいっぱいになり、それから近くの銭湯へ行ってまた戻ってきて

1日目は、ここでテントを張って1泊~~

テントで寝るなんて何年ぶりだったかなぁ??なんかわくわくしちゃった

灯りを消しても月明かりでほんのり明るいし、テントの天井があみになってるんだけど

そこから星も見えて、さらに波の音がすごく心地よかった

しかも天然の風もいい感じに吹いてて、過ごしやすい夜でした






次の日の朝。。。

6時半くらいかなぁ?目が覚めて… また寝た(笑) でもしばらくして起きたけど

朝の景色~~


IMG_2517_400.jpg



















海に向かって右側


IMG_2518_400.jpg



















海に向かって左側


朝早かったせいか、車は少ないですね… でも、いろんな車が通るんですよ!!

きっと地元の人たちにしてみたら見慣れた景色で

当たり前に通ってるのかもしれないけど。。。

こんなに長い距離の砂浜を車で走れるなんてスゴイですよね??





8時過ぎくらいには出発して金沢へ~~

今回の旅、1日目しか特に決めてなくて… せっかくだからってことで

『兼六園』に行ってみることにしました (ちょっとシブい!?)

昔だったら、庭なんて見ても… って思ったかもしんないけど

最近は、そーゆー景色とかでもいいなぁ~って思えるようになってきたんですよね

もしや年のせい!?!?(笑)



IMG_2521_400.jpg




















IMG_2524_400.jpg




















IMG_2526_400.jpg




















IMG_2528_400.jpg




















IMG_2532_400.jpg




















IMG_2533_400.jpg




















IMG_2535_400.jpg




















IMG_2536_400.jpg




















IMG_2537_400.jpg




















IMG_2538_400.jpg




















IMG_2542_400.jpg




















IMG_2545_400.jpg

























なんか優雅なとこですよね~~

お盆過ぎの平日なのに、観光客の人たくさんいましたよ 外人さんも多かったな

ホント天気も良くって、ゆった~りとした時間だったけど…

天気良すぎめちゃ暑かったぁ!!!

どのくらいいたかなぁ… 一応一通り見たけど、暑さにやられて早めに退散しました(笑)





それから富山に向かって~出発!

2時っくらいかな?お昼を食べて、そこら辺をちょろちょろっと見て…

とかしてたらあっという間に夕方~~

富山といったら…『ますのすし』を食べなきゃ!ってことで夕飯はますのすしに決定!!

いつも行く、富山市にある「源」というお店でますのすしを買って

2日目は、そこから4~5km?くらいのとこにあるビジネスホテルで1泊~~

初めてでした、、、13階なんて 

窓から外を見てみたら、夜景はとってもキレイだったけど…

わたしが高いとこ苦手だからかもしれないけど…下は見ちゃダメですね(笑)




IMG_2548_400.jpg





















久々のますのすし、めっちゃ美味しかったぁ~~

富山に来たら、やっぱこれは食べなくちゃね

あ、そうそう!昼間とっても暑くて、でも夏だししょうがないって思ってたけど

なんと今年2回目の猛暑日だったとかで、ここらへんは35.6℃だったそうな…

そりゃ暑いよぉ~~~~~







次の日の朝。。。

11時チェックアウトだったので、3日目はちょっとのんびりな朝でした

11時にホテルを出発して、帰りながら飛騨高山でちょっと寄り道~~



IMG_2549_400.jpg



















テレビでも紹介された「陣屋だんご店」
行ったときも取材が終わったとこのようでした



IMG_2550_400.jpg



















去年食べてから好きになっっちゃいました
甘くなくて、醤油の焦げた感じがすごくおいしぃ~~!!



IMG_2552_400.jpg



















古い町並み


IMG_2553_400.jpg



















ちっちゃいたい焼き屋さんだって~


IMG_2554_400.jpg



















あずき・チョコレート・チーズ・ウインナー・黒ゴマの5種類
ちなみにわたし的には…チーズとウインナーが美味しかった



IMG_2555_400.jpg



















古い町並みにあるコンビには、町の景観に合わせてこ~んな色


IMG_2560_400.jpg



















ハンバ^ガー屋さんだ!ここへ来て、初めて飛騨牛・ラーメン・蕎麦・うどん
以外の飲食店を見た気がする~!せっかくなのでここでランチを。。。



IMG_2556_400.jpg



















店内の様子… なかなかいい感じ


IMG_2558_400.jpg



















左から、チーズバーガー・チリバーガー・フレンチフライ
わたしはチーズバーガー食べました。とっても美味しかったです







最終日は雨に降られましたがとっても充実した3日間でした

1日目以外はちゃんとした計画も立ててなくて、どぉなることやらって思いましたが

なんとかなるものですね








PR
先週土曜日の夜中に出発して、日・月曜日と大阪へ行ってきましたぁ!!!


毎年、中学の時の同級生と旅行に行ってて、今年は大阪旅行~~~

ここ数年、日帰りが多かったんだけど久しぶりに1泊で

でも、あいにく天気予報では日・月曜日と雨… のはずだったんだけど、、、

結局、大阪にいる間はほとんど降りませんでした!

天気予報、ハズレてくれてありがとぉ~~(笑) でも…

雨が降らなかったのはホント良かったけど、めちゃくちゃ暑かったぁぁぁぁぁ~~~

普段は気付かないけど、信州ってやっぱ涼しい方なんだぁ…って気付きました(笑)



今回は、今大阪に住んでいる同級生のM子とも合流して一緒に大阪市内を観光しました!

M子はもう15年?くらい大阪に住んでいますが…

わたし達と同じように、大阪観光を楽しんでました(笑)



am10時半頃M子と鶴橋駅で合流~~!

わたしがリクエスト、一度行ってみたかった大阪のコリアンタウンへ

まずは、鶴橋駅すぐ横の鶴橋商店街。。。


IMG_2231_400.jpg





















ここは、韓国の食材や衣装、飲食店が多いみたいなんですが…

開いてないお店も多くてちょっとビックリ??(10時からじゃないんだぁ…って 笑)

でも、いろんな韓国の食材、いろんなキムチ、カラフルなチマチョゴリなどが見れ

それだけでもわたし的には楽しかったかな



お次は御幸通り商店街へ。。。

と、まずここで地図を持っていったにも関わらず行き方がよくわかんない…

お店の店員さんに聞いても、店員さんもよくわからないみたいで… 困ってたら、

「どこに行きたいの?」っておじさんが話しかけてきたので

「御幸通り商店街に行きたいんですけど…」と聞いてみたら、、、

いきなり今度は英語で説明してきてびっくりさ(笑) 

で、アセアセしてたんだけど、、、英語・日本語・英語・日本語で話してきて

途中、何を言ってるかよくわかんなかったとこもあったけど

ちゃんと御幸通り商店街までの行き方も分かったし、

なんかちょっとルー語みたいでおもろいおっちゃんだった(笑)

20分くらい歩いて御幸通り商店街に到着~~!



IMG_2234_400.jpg



















とぅとぅやってきましたコリアンタウンへ


IMG_2236_400.jpg



















鶴橋商店街でチマチョゴリの写真撮るの忘れちゃった…



IMG_2239_400.jpg



















「K-WAVE」 韓流スターのグッズやCDなどが売ってました


IMG_2238_400.jpg



















「班家食工房」 韓国のお菓子や食材・雑貨などが売っていました


IMG_2241_400.jpg



















「ホットック」 韓国のお菓子?一度食べてみたかった。。。


IMG_2242_400.jpg



















韓国には関係ないけど…
ハンドルの真ん中に付いてる傘をさすやつ、通称「さすべえ」っていうんだって!
長野ではほとんど見かけないから、なんかおもしろいなって。。。







韓国語のシールが売ってるっていうのを聞いて、それは欲しい~~~!!って思って

売っているお店を教えてもらって、今回買うことが出来ましたぁ


286a4088.jpeg




















ホントかわいいです (さっそくケータイに貼ってみましたぁ!)

M子、たぶん韓国にそんなに興味ないと思うんだけど…

かわい~って言って、一緒んなってシール買ってました(笑)



で、戻りがてらホットックを買って…

食べてみたいなって思いながら、今まで食べたことなくて初めて食べました!

初めて食べるのに、どっか食べたことある味で…

ちょっと甘かったけどモチモチしてて美味しかった!!



この時にちょっと雨に降られて少しだけ雨宿り。。。

すぐ止んできたので鶴橋駅に戻って、地下鉄に乗り今度はお寺~~

四天王寺前夕陽丘駅を降りてすぐ、N美リクエスト「愛染堂 勝鬘院」へ


IMG_2252_400.jpg



















「愛染堂 勝鬘院」 愛染さんと呼ばれ、縁結びで有名とか。。。


IMG_2253_400.jpg



















「七福神」

IMG_2256_400.jpg



















境内の中央「金堂」


IMG_2257_400.jpg



















「腰痛封じの石」


IMG_2258_400.jpg



















腰痛封じ!?それはやらなきゃ!ってやってみた(笑)
石の突起が真ん中にあるから背骨にあたってちょっと痛い。。。




金堂の中でお守りが売られていて、おばあちゃんが一人で店番(っておかしいか?)してて

お守りを見てたら、いろんな話をしてくれました




お次は… 通天閣へ~~~



IMG_2266_400.jpg



















通天閣に向かう途中…
なんかいい感じだったので。。。







見えてきたぁ~~~!!!

IMG_2267_400.jpg


























生通天閣だぁ~!って言いながら撮ってました(笑)



とりあえず通天閣周辺の商店街をぐるーっと…

大阪っぽいなぁって思うものを撮ってみました


IMG_2275_400.jpg




















IMG_2276_400.jpg




















IMG_2277_400.jpg



























IMG_2287_400.jpg




















IMG_2286_400.jpg




















IMG_2269_400.jpg



















白いたい焼き~~


IMG_2279_400.jpg



















「ジャンジャン横丁」


IMG_2285_400.jpg



















「串カツ だるま」


IMG_2284_400.jpg




















IMG_2283_400.jpg





















白いたい焼きはY子がずーっと食べたい!って言ってて、

発見したのでさっそく食べてみましたぁ

わたしもテレビで見たことはあったけど、食べるのは初めて!

モチモチしてるっていうより「餅」って感じ!!

何の粉を使っているか聞いてみたらタピオカ粉を使ってるんだって

6種類くらいあったんだけど、みんなそろって紅いも~~~



それから次は、大阪っていったらやっぱ串カツ食べなきゃって「串カツ だるま」へ

だるまはどこのお店もいつも並んで待ってる人が…わたし達もたぶん30分くらい待ちました。

でも、待ったかいがありましたぁ~~~!

串カツ・とんかつ・玉ねぎ・白ネギ・イカゲソを食べたんですがどれもホント美味しかったです!





お腹もいっぱいになったので、次は通天閣へ~~~

IMG_2293_400.jpg


























まずはやっぱり、ビリケンさんでしょう!しっかり足の裏触ってきました


IMG_2291_400.jpg




















IMG_2292_400.jpg



















展望台から見た景色



天気予報雨だったのに… こんなに青空が~~

売店でお土産をちょこっと買って、、、ってやってたらもう5時!!

とりあえずホテルにチェックインしてからまた出ようってことでホテルに向かいました。

が・・・・・・・・・・・、ここでちょっくら迷子に(笑)

ホテルに向かって歩いてるつもりが~~、方角が90度くらいずれてたらしく…

歩きまくってみんなだいぶ疲れてきてるのに、わたしが道間違えたせいで

無駄な体力を使わせてしまいました。。。

しかも、通天閣から1kmくらいしか離れてなかったのにぃぃぃ

あたしってホント方向音痴




そんなアクシデントもありましたが、なんとかホテルに着くことができました

チェックインをして、部屋でしゃべりながらちょっと休憩。。。




IMG_2299_400.jpg


























ホテルの窓から見えた、巨大なガンダム~~
このビルは全部の階ガンダム関連らしい。。。






休憩したらちょっと足も楽になったので、お次は道頓堀へ~~


IMG_2301_400.jpg



















ホテルから道頓堀へ行く途中の商店街




この商店街もホント、いろんなお店があって楽しかった!!

ホテルから道頓堀までは1kmちょっとしかないのに、1時間以上かかった(笑)

そして… 道頓堀に到着!!


IMG_2309_400.jpg



























IMG_2304_400.jpg



















やっぱ、これは撮らなきゃね~


IMG_2307_400.jpg


























人形は出張中でいなかった(笑)


IMG_2310_400.jpg


























ここでたこ焼き買った


IMG_2312_400.jpg



















ピリ辛のたこ焼き


IMG_2313_400.jpg


























まだ出来て数年?だかで新しいものらしい…


IMG_2317_400.jpg



















ここのたこ焼きがおいしいとM子が言ってた。。。


IMG_2320_400.jpg


























やっぱりこれも外せな~~~い(笑)




大阪にきたら、やっぱたこ焼きは食べなきゃ!(ってまた食うんかい!?って感じ?笑)

ってたこ焼き食べました。前にテレビで辛いたこ焼きってのを見て、

この買ったたこ焼きがそうかわかんないけど、ピリ辛ってなってたからそれにしてみました

ピリ辛ってゆーか、けっこう辛かったよぉ~ でも、ウマかった


それからホテルに帰る途中、551蓬莱の豚まんを買おうと思ったのに… 

売り切れだったぁ~~~



ホテルに戻ってから、30分くらいまた部屋でみんなでしゃべって…

結局、M子と合流してから12時間!!楽しい時間はあっという間です。。。

名残惜しい気持ちを我慢してM子と別れ、その後は明日に備えて…





次の日ー

10時半頃ホテルを出発して、Y子リクエスト「りんくうイオンモール」へ

大きいショッピングモールで、いろんなショップがありましたぁ

平日だというのにたくさんの人がいてビックリ~~~!

2時間くらいで見終わって… まだ時間があったのでアウトレットにも行きました



IMG_2327_400.jpg



















「りんくう プレミアムアウトレット」


IMG_2326_400.jpg




















IMG_2324_400.jpg



















「BAGEL&BAGEL」 ここでお昼を食べましたぁ


IMG_2322_400.jpg



















チキンとごぼうサラダのベーグルのセット




アウトレットも2時間くらいいたかなぁ…

一通り見て、もう夕方5時くらいになったのでそろそろ帰ることに。。。



行きもそうだったけど、帰りも高速でどしゃ降りの雨

どこら辺か忘れちゃったけど一区間、道路に水がすごい溜まっててめっちゃ怖かったぁ~~

でも、久しぶりにM子とも一緒に遊べたしすごく充実した楽しい2日間になりました

にしても、今回はホント良く食べ、よく歩いた旅でした(笑)

そして… やっぱ大阪は遠い~~~!!!




今週、仕事の用事で富山県と岐阜県に行ってきました

少し時間に余裕があったので、富山から岐阜に行く途中、、、

世界遺産 「五箇山 菅沼合掌造り集落」に寄ってみました

考えてみると…世界遺産というものを今まで見たことがなかったよーな。。。

平日だというのに、意外と観光客の人がいました (…ってうちらもか 笑)




IMG_2206_320.jpgまずエレベーターで地下3階へ
この通路を通って…
















IMG_2207_320.jpg見えてきた見えてきた~
















IMG_2208_320.jpg小ぢんまりとした田んぼも
あっていい景色~~
















IMG_2210_320.jpg
















IMG_2211_320.jpgちょーど屋根のふき替え作業を
してました

屋根の内部を見れる機会は
そうそうないかと…














IMG_2212_320.jpg五箇山民俗館
















IMG_2214_320.jpg壁、、、木の皮でできてる
んですね~
















IMG_2217_320.jpgちょっとちっちゃくてよくわかん
ないけど…軒下に野菜か
なぁ?干し柿のよーにつるさ
れてました













IMG_2216_320.jpg



















自分が住んだこともないのに、なんだか懐かしいような気分になりました

そして、現在もここで生活をしている方々がいるのに

人が住んでる家を見物するって… なんか変な感じもしました(笑)

だって、自分の家を知らない人たちが見に来るって、、、

逆の立場で考えたら変な感じだなぁ~なんて思っちゃって

あと、家の隣に車がとまってたりして昔と現代のコラボ!?みたいな…(笑)

でも本当、周りが自然に囲まれててとってもいいところでした!!





お久しぶりですっ

約一ヶ月ぶりの更新になっちゃいましたが…



おととい・昨日と山梨に行ってきましたぁ~

泊まったところは前にも紹介した「ホテル昭和」

で前に泊まった時に、このホテルのすぐ近くに

2008年第3回B-1グランプリで優勝した「厚木のシロコロ・ホルモン」を

食べれるお店があるっていうのを知って、

それは絶対行ってみなくては!と、今回さっそく行ってみました



IMG_2023_320.jpg「侍ホルモン」 昭和店
















IMG_2029_320.jpg入り口にはこんな貼り紙が
















IMG_2026_320.jpgまずはお通しでキャベツがでてきました。
それと注文したのは、、、
シロコロホルモン塩・タレ、
上ミノタレ
ナムルの盛り合わせ












IMG_2027_320.jpgそして、
ユッケとチョリソー
















IMG_2028_320.jpgそれを、七輪で焼く~

















この、ホルモンのプリプリさ!!

普段食べてるやつって、腸を開いちゃってあるからやっぱ全然ちが~う


厚木シロコロ・ホルモンは、管状のままぶつ切りした豚の腸(シロ)を網焼きにした料理。
腸を割き、下ゆでする一般の豚ホルモンとは異なり、内側に脂身やうま味が残る。
焼き網の上を肉がコロコロと転がる様子から「シロコロ」と名付けられた。(ネット調べ)


ホント、噛んだ瞬間にジュワ~ってなってうま味が口いっぱいに広がる~

さすがB-1グランプリで1位になるだけのことはあると思いました

山梨に行ったらまた行かなきゃ!(笑)



ホテルに戻り温泉にゆ~っくりつかってポッカポカ~





そして次の日ー

お昼に久々ほうとうでも食べようかって『小作』へ

このお店は本当に昔からあるお店… 外観こそ今は綺麗になっちゃったけど

わたしが物心つく前からあって、わたしも小さい時からよく来てるとこ

で、だいたい決まってわたしは定番「かぼちゃほうとう」


IMG_2035_320.jpg実は…写真撮るの忘れてまぜちゃって
なんか、キレイじゃない
















IMG_2036_320.jpg見てみて~!!
めっちゃデッカイかぼちゃ発見!!こんなにデカイのは初めてかも… でも、味はとっても甘くておいしかったよ!













IMG_2031_320.jpg座った席が窓際だったので、ちょっと景色も撮ってみた、、、




















そして帰りは、ちょこっと八ヶ岳アウトレットに寄ったんだけど

平日だからそんなに人はいないだろう… って勝手に思ってたら、

意外と人がいてビックリした(笑)

で、一通り見てまわって… やっぱり山だからなのか、、、

暖かい格好してたのに寒くなってきて、たぶん1時間もしないで帰りました

信州人なんだから寒さに強いんじゃないの?…って自分でも思うけど

やっぱり寒いもんは寒いんですねっ(笑)











 

 

先週、千曲市の戸倉上山田温泉に行ってきました

泊まったとこは千曲川沿いにある「リーバーサイド上田館」

ここは初めて行ったんだけどなかなかいいところでしたぁ!

料金もリーズナブルなのに、朝・夕飯がバイキング~

食いしん坊のわたしにはピッタリでしょっ(笑)

ちょーど「カニ食べ放題フェア」(2月末まで)もやってて~ ナイスタイミングでした




hotel_image01_320.jpg「上田館」
外観

(写真借り物です…)















IMG_1978_320.jpg客室からの景色

泊まった部屋が3階だったから千曲川もちょっと見えにくかったけど…














IMG_1973_320.jpg客室(窓側)
















IMG_1974_320.jpg客室(入口側)
















IMG_1979_320.jpgお待ちかねの夕食~
けっこーいろんな種類があったよー

















で、夕飯をお腹い~~っぱい食べた後は… ちょっとお出掛け

歩いて数分のとこに「射的場」があるってネットにのってたので

せっかくなんで行ってみました!

しかも、ホテル着いてすぐ温泉入りに行っちゃったので浴衣で(笑)

もちろん、め~っちゃ寒かったぁ! アホやね~(笑)

寒い寒いって言いながら到着~~

考えてみたら、射的なんてやったの初めてかも!

1回500円で10発 さて、何個とれたでしょう…


IMG_1984_320.jpg射的場 こーんな感じ~

















正解は… 2つでした~!

なんか、思ったよりも距離が全然近いのに全然当たんないのぉ(笑)

二人でやって計4つ… で、落としたやつをそのままもらってってもいいけど

上のケースに入ってるやつと交換も出来るっていうから交換してもらいました

パッと見かわいかったからピンクの猫の置物に。。。

でも、部屋に帰ってちゃんと見てみたら… 「ケータイ置き」だったんだけど

あたしのケータイには合わないやつで まぁ、なんか違うことに使うことにしま~す(笑)




IMG_1986_320.jpg帰り道で会ったニャンコ

「こっち向いて~」って言ったら向いてくれたんだけど…写真撮られてちょっと怒ってる!?(笑)












IMG_1987_320.jpg入口
















hotel_image02_320.jpg露天風呂~

(またまた写真借り物です)

















露天風呂めっちゃ気持ち良かったよぉ~

けっこー風が強かったから頭と顔がだいぶ寒かったけど(笑)

でも、しばらく入ってたらだんだん慣れてきた!

1回目入ったときは昼間の早い時間だったから、人がほとんどいなくて…

露天風呂もわたしの他におばちゃんが1人だけ。。。

先におばちゃんが手前の方に入ってたから、わたしは奥の方に入ったんだけど…

おばちゃんがこっちに移動するときに「あ、こっちはぬるいんだね~」って

もしかしたら独り言?だったかもだけど(笑)「あっ、そっちは熱いんですか~?」なんて

あたしが話しを返したとこから話始めて… そのおばちゃんは家族で妙高から来てて

スキーに来たから1泊してくかって話しになって上田館に来たんだって。

よく利用するみたいでバイキングだし、けっこーお気に入りみたい

とっても感じのいい人で、楽しい時間を過ごせました




最近ホントによく思うけど、どこか旅に行ったときに出会う人って… なんかいいなって

その数分だけで、その後会うことはないかもしれないけど

「同じ日」の「同じ時間」に「同じ場所」にいるって、すごい確率だなぁ~なんて思いましたっ






水曜日の夜に出発して2泊3日で名古屋へ行ってきました~

去年くらいから、ちょくちょく行くようになったとこ『大須商店街』

ここはホントにいろんなお店があって、電気店もいろいろあるし

なんかちっちゃい秋葉原みたいな感じ… だから、仕事で必要なものも安くそろうので

それを見つつ、自分の買い物もしつつってな感じでのんびりショッピングしてきました

にしてもショッピングって、ホント体力使うよね~

歩き過ぎてちょっと筋肉痛気味… はは(笑)





IMG_1945_320.jpg名古屋に向かう途中、っていうか…まだ伊那だったか(笑)夕飯に食べたソースカツ丼
「定食」なわけじゃないのに、いろんなものがついててボリューム満点でした!














IMG_1950_320.jpg大須商店街」

平日の昼間だというのにた~っくさんの人がいました~













IMG_1947_320.jpg商店街の一角に神社が…
















IMG_1946_320.jpg2日目ランチ~

Unoっていうお店
前に食べて美味しかったのでリピートです
「ミニタコライスセット」
ミニタコライスに好きなタコスを選べます











IMG_1954_320.jpg3日目ランチ~

名古屋ってことできしめん食べました!
セットで唐揚げってあったからそれにしたら…ご飯までついてきた(笑)












IMG_1953_320.jpg珍百景にも出てた、車用と歩行者用信号機が全部一緒になってる信号機
一応記念にね





















そーそー、3日目ランチ食べたお店でブラジルから観光に来てるって人と出会ったんだけど

日本語がほとんどできなくて、お店のおばちゃんも片言の英語でしゃべってるけど

通じなくて… でも、チキンがどーのこーの…

うちらも分かんないし困ってると、ちょうどそこへ双子の赤ちゃんを連れたママさんが

「can I help you?」ってニコニコしながら入ってきて通訳してくれました!

チキンがどーのこーのは、このメニューにのってるチキンが

あたしの食べてる唐揚げと同じものかって聞いてたんだって

で、無事きしめんと唐揚げを注文して… おいしそうに食べてました

「わ~、このママさんすごいなぁ~」って思って見てたんだけど

よくよく見たら赤ちゃんが日本人離れしたお顔!なんと旦那さんが外国の方なんだそうです

なるほど~!って納得しちゃいました




今回はこんな出会いもあったりして、とっ~ても楽しかったです

あっという間の2日間でしたぁ~





ちょっくら山梨まで行ってきました~


こっちを午後に出て1泊して次の日の夕方帰ってきたんだけど

夜、ちょっと買出しに外に出たら… あれれ?? 寒くな~い!?(笑)

長野の夜はすでに突き刺さるよーな寒さなのに、、、

隣の県に来ただけでこんなに違うとは~ ちょっとビックリです!


あっ、そーそー!今回は甲府昭和にあるビジネスホテルを利用したんだけど(安かったから)

ビジネスホテルなのに、温泉に入れちゃうんです~!

山梨の人にしてみたら全然普通のことなのかもしれないけど、

わたしは、部屋についてるちっちゃいユニットバスが普通って感じだから

これも山梨ならではなのかな~なんて思いました

ただ、温泉(大浴場)に入るのにいったん外に出なきゃっていうのが真冬だったらちょっと…

って思ったけど(笑)

ここの温泉はアルカリ性の単純温泉。真ん中に熱いちっちゃいお風呂・

38度?くらいだかのぬる~いお風呂・サウナ・水風呂がありました

あっついの苦手だからわたしはひたすらぬる~いお湯につかってました(笑)

でもぬるくてもさすが温泉!体の芯まであったまり冷え性のわたしの手・足もポッカポカ



安いし、温泉も入れるしなかなか良かったです

でも建物もだいぶ年季が入ってて、もちろんオートロックなんてないし

大浴場が引き戸?で(下の方に付いてる)クルクル回す鍵だったけど…

なんかちょっと懐かしい感じもしたな(笑)







山梨に向かう途中車の中から…

koyo1.gif遠くの方霞んじゃってあまり
キレーじゃないけど。。。















koyo2.gifフロントガラスにダッシュボード
のものが反射しちゃってますが


紅葉がとても綺麗だったので

















先週の金・土と東京へ遊びに行ってきましたぁ~~~


友達のMと前に新大久保のコリアンタウンに遊び行こうって話してて

せっかくだから、1泊でゆっくりと東京観光しちゃうかーって

1日目はフジテレビ&東京タワーへ、2日目は浅草&新大久保へ行ってきました



金曜日am10:30くらいに新宿に到着~

あいにくの降りだったけど、まぁしょーがない…わたしって雨女?とか思ったけど(笑)

ネットで、移動手段として都営バスが1日券買えば乗り放題だからいいよみたいなことが

のってたので、とりあえずその売り場を探して(道を聞きながら)歩き回りやっと辿り着いた

(この時点で40分くらい時間経ってて、すでにちょっと疲れ気味 笑)

んだけど…売り場のおばちゃんが「JRとゆりかもめで行った方が分かりやすいよ」って

教えてくれたので移動はじゃ電車でいっか!ってなって、いざフジテレビへGO~


フジテレビに着いて、とりあえずお腹も空いたしって1Fのカフェでティータイム

そしてー、あの長~いエスカレーターを上がって7Fのフジテレビショップへ

いろんなグッズがい~っぱいあって見てるだけで楽しくなっちゃった!

そして次は5Fのスタジオプロムナードへ

残念ながら番組収録はやってなかったけど、記念撮影ポイントのとこで写真撮りまくり(笑)

いいとものセットのとこが一番それらしく撮れててお気に入り

あとは1Fのバラエティーマーケットとサザエさんのお店を見て終了~!

で、疲れたねって最初に寄ったカフェでまた一休み(笑)

こんなんやってのんびりし過ぎて、もー4時くらいだったっけな?

そろそろ行かなきゃねーって、東京タワーへ!



そうそう!ゆりかもめ初だったんだけど、なんか遊園地の乗り物みたいでかなり楽しかったぁ~



東京タワーに着いた頃にはすでに薄暗くなっちゃった…


846d7fe7.gif「東京タワー」

でも暗くなったおかげでライトアップされてて
かえって遅くなって良かったね~なんて言ってました


















17731902.gif「大展望台からの夜景」

夜景めっちゃキレーだった!
天気悪かったから遠くの方が
白っぽくなっちゃってるけど、
ぐるーっと1週写真撮っちゃった(笑)












お土産屋さんもかる~く見て、またお茶して(笑)たぶん7時っくらいまでいて

そろそろホテル行かなきゃって…

(ほんとは6時にチェックインの予定だったけど全然間に合わないから8時に変更してもらいました 笑)



今回利用したのは『新宿ニューシティホテル』

新宿から無料の送迎バスも出ていたので、迷うことなくホテルに着けました

ちょーど8時位にホテルに着いて、とりあえず荷物を置いて

これから夕飯を食べに新大久保へ~!!

いっぱいいろいろ食べようねって言ってたのに、これまでに食べたものと言えば

フジテレビで食べたホットドッグのみ… はは

どこで食べるかまだ決まってなかったけど、とりあえず行こうってホテル出をて

新大久保へ到着!そして、まず見つけたのが「味ちゃん(まっちゃん)」っていう

サムギョプサルが有名なお店 悩んでるとどんどんおそくなっちゃうからそこに決定~!!

さすが美味しいっていうだけあって、店内はこんでました

まずはサムギョプサルは食べなきゃねっ!てサムギョプサルと

キムチチゲ・スンドゥブチゲ・チャンジャ・マッコリを注文~

tokyo24.gif「サムギョプサル」
(豚の三枚肉の焼肉料理のこと)

ここは厚さが18mmもあるってネットに出てたよ。確かにめっちゃ厚~い!!

店員さんが焼いてくれるので、私たちは
焼けるのを待つだけ~







047fc9a3.gifこれはもう食べ頃!















d432a9ab.gifサムギョプサルに付いてきた
サンチュ・味付けネギ・キムチ・
タレ
あと、にんにくと青唐辛子と辛い
味噌ダレもついてたよ

お酒はもちろんマッコリ~!










78702f0e.gifサンチュにお肉とキムチなど
いろんな組み合わせで包んで
食べます

味は、めちゃウマです!!











85ddcabe.gif「スンドゥブチゲ」
豆腐のチゲです
あさりのダシが出ててこれまた
美味しかった!














お肉食べ終わったらそのあとその鉄板でキムチチャーハンするとすごく美味しいって

書いてあったから食べたかったのに… お腹いっぱいで食べれなかった



お腹もいっぱいになったのでお店を出て、ちょっとだけ韓国食材の売ってるお店を見たりして

帰ることに…  そして、なんでかな~?歩いて新宿まで行こうってなって

(前に歩いたときは、そんなに遠くなかった気がしたんだけど…)

道良く分かってなかったから、きっと少しばかり遠回りしちゃったんだろーね

なんだかすごく遠く感じたよ… で、新宿駅からタクシーでホテルに帰りました

歩き疲れてヘトヘトだったからすぐ寝ればいいのに、まだしゃべってるしぃ(笑)

でも、明日もあるしそろそろ寝なきゃってやっとこ寝ることに



朝、8:30に目覚ましかけたのに結局起きたの9時っころ…

10時ギリギリにチェックアウトして送迎バスで新宿へ

2日目はまず浅草へ!

初!浅草です でもまずお腹が空いたから…


tokyo7.gif焼きまんじゅうだっけな?
醤油ダレでフワフワのパンみたいな
感じのおまんじゅう













tokyo8.gif牛串焼き
上州牛だったっけ?
柔らかくて美味しかった~!














tokyo9.gif浅草寺へ~

偶然にも?50周年記念のご開帳
だかですっごい人でした












tokyo10.giftokyo13.gif 





















tokyo11.gif一応煙かぶっときました















tokyo12.gifお参りもちゃんとしました~!















tokyo15.gif仲見世通り















tokyo16.gif「ちょうちんもなか」
わたしは抹茶~
もなかパリパリで、アイスは普通の抹茶アイスより苦味があってすごく美味しかったよ!













tokyo17.gifおだんご~
まだ食べるんかい!?って言われそーだけど(笑)













tokyo25.gifそして雷門に到着~

テレビでしか見たことなかったから、けっこー感動したよぉ













ほんとはもっといろんな通り見たかったけど時間がなくって…(泣)

でも、お次は今回メインの新大久保コリアンタウン!!



とりあえず着いて、大久保通りを見て職安通りに行って

まず、ハングルでハンコを作ってくれるっていう「ハナロマート」へ

出来上がるまでに20分くらいかかるということなので

すぐ近くにある伝統茶が飲める「こりぷら」に行こうと、行ってみたら

満席で20分待ちとのこと… 仕方がないので隣でCDとか本とか先に見ることに

で、わたしの好きなRainの5集のCDが出てて、しかも先着100名にポスタープレゼントって!

これは買わなきゃ~!ってポスターも貰ってきました

そして2Fの本売り場では…のだめカンタービレの韓国語版を発見!!

これも買わなきゃ~!って買っちゃいました(笑)

そーこーしてたらとっくに20分くらい経っちゃたので、こりぷらに行ってみたら

こんではいるものの、今度はちゃんと座れました


tokyo19.gif先々週のNHKハングル講座で伝統茶が飲めるお店があるって紹介されてました














tokyo18.gifで、その時「オミジャチャガ マシッソヨ」って言ってたので、オミジャ茶のセットにしてみました(笑)

甘酸っぱい感じの味でホントに美味しかった!なんか、疲労回復にもいいらしいので今のわたしにピッタリって感じで

左上のお菓子がなかなか美味しかった!なんか、ドーナツをぎゅぅ~って圧縮した感じ(笑)
右上のはお餅系
左下のはふわふわ系で昔懐かしい感じ







と、ちょっとまったりしてハナロマートへハンコを取りに行って

「韓国広場」で韓国の食材をちょっと買って、お次は~「韓流バザール」へ

なんといっても、コリアンタウンに行ったら『龍のひげ』買わなきゃ~!!って

楽しみに行ったら… 「本日分終わりました」の貼り紙が… え?どーゆーこと?

今日買えないってことぉ~~!?って聞いたら、予約して明日になりますって…

先週の日曜日に、行列の出来る法律相談所に出演したのがきっかけ?原因?らしい

TVで紹介されたし、きっとこんでるだろーなぁとは予想してたけど

まさか買えないなんて~~ 予想外…

前来たときなんて、2回?3回?も試食させてもらって、しかも店員さんと写真も

撮ってもらったくらいだったのに、今回は試食はもちろんのことみんな忙しそうで…

すごく楽しみにしてたのに… 残念でした(泣)



そーこーしてたらもぉ外はまっくら 5時過ぎちゃってて…

バスの集合時間は6:20 その前に、あとデパ地下も見たいと思ってたから

そっこーで新宿戻って、なんとかデパ地下でお土産も買ってバスの時間にも間に合いました

帰りのバスは行きよりもすごく早く感じて、あっという間に着いちゃった





最後に今回買ったお土産たち~

tokyo21.gif東京タワー
「東京ばなな 黒べえ」

デパ地下
「半月」

フジテレビ
「サザエさん ドロップ」









tokyo20.gif浅草
「雷おこし」
「人形焼」
「お守り」












tokyo22.gifコリアプラザ
「Rain CD」
「のだめカンタービレ 韓国語版」

ハナロマート
「ハングル印鑑」

仁寺洞
「印鑑ケース」








tokyo23.gif韓国広場
「韓国はるさめ」
「インスタント ジャジャン麺」
「トッポッキ味 スナック」

















あっという間の2日間でした!

ゆりかもめに乗ったのも初だったけど、他にもいろんな電車を乗り継いでいったのも

初めてで、なんか楽しかったなぁ~ 人生で初めてあんなに切符買ったもん(笑)

で、今回は『分かんなかったら、そこら辺の人に聞いちゃえ作戦!』(笑)

これで、分からない東京も楽しく過ごせました!

ただ、ちょっと歩き過ぎで足がほんとヤバかったけど…



飛騨・高山続き 「飛騨大鍾乳洞」 


飛騨大鍾乳洞には「大橋コレクション館」っていうのが併設されててまずここから見ました

館内は写真撮影が禁止されてるんだけど1つだけ撮影OKのものが!

ご存知の方も多いと思います 盗まれた金塊です (わたしは知らなかったけど…

takayama18.gif「大金塊」

これは複製品で鉛でできてます。
今はガラスケースに入ってて触れないけど前の本物のときは触ることができたんだって。












takayama19.gifこっちが本物

去年盗まれた本物の金塊の
戻ってきた一部














あとは、真珠で作られた大阪城や名古屋城とかのお城があったり

象牙でで作られた船とか、伊万里焼のお皿とか… 

分かる人が見たらきっととってもすごいものなんだろうけど

私たちは何にもそんなのわかんないので

「これ、全部真珠なんだぁ!すごいね~」とかそんな感じでした。

あっ、あと触ると幸せになれるだかの像が何体かあったから

とりあえずそーゆーのはベタベタ触っときました(笑)




そしていよいよ鍾乳洞へ―

ドアを開けた瞬間から寒~っ!!

上着持ってったくせに、外がすっごい暑かったから着てかなくていっかぁ~

とか言って着てかなかったんだよね… 持ってったんだから着りゃいいのにね (うちらアホだよ)

当たり前だけど、暗いし寒いし上から水滴降ってくるしで

ぎゃーぎゃー言いながら歩いてました

第1洞から第3洞まであって、第1洞が一番の見所って書いてあったので

とりあえずなんでもいいから撮っとこーって撮りまくりました

その一部です

takayama20.gif















takayama21.gif















takayama22.gif















takayama23.gif















takayama24.gif















takayama25.gif















takayama26.gif















takayama27.gif















takayama28.gif















takayama29.gif


















鍾乳洞の中にいるときは暗いからよくわかんなかったけど

なんていうか… こーやって写真で見るとちょっと気持ち悪いね…

なんか、生物のお腹の中みたいな感じ



で、ここまでが第1洞で第2洞は― あんまりよくわかんないうちに終わっちゃった。。。

あっ、でも幸福の滝っていうのがあったからその前で写真撮っといた



そして最後の第3洞―

最初にね、案内図とかあんまし見なかったし

「足の弱い方は途中の第1出口・第2出口から出でください」っていう

看板やアナウンスも特に気にとめてなかったからいけないけどね…

超ーーーーー大変だった!!びっくりだよぉ~

確かにね、最後の方で「探検コース」とかいうのに行ったからかもだけどさっ

その探検コースの入口?っていうか階段だったんだけど

80度くらいありそーな階段なの(笑) (高いとこ苦手なのに行く方もアホだけどね)

しかも水で濡れてるから滑るし、手すりから手が離せなかった~

そして、その恐怖の階段を上ったら最後の最後は

これまためっちゃ急なおおきな石の階段…

このときにはもぉ足がつりそーだし、腰痛の体にはこたえたよ

やっとの思いで最終出口に到着!!

そこにはこんなものが―

takayama30.gif(画像汚くてごめんなさい

「福寿鐘」
この鐘を鳴らすと願いが叶うとか。。。

もちろん鳴らしました(笑)
けっこー弱くやったのに
ゴ~~ン!!ってけっこーデカイ音がして
ちょっちビックリ












やっとこ終わったぁ~って思いきや、今まで上ってきた分

今度は下って行かなければいけないんですね~

外に出たら下まで階段がずーっと続いてて

「え~ まだあんの~??」とか文句いいながら下までおりてきました(笑)


ただすんなり見て終わっちゃったらそれだけだけど

自分の想像と違ったとこがあったからかなぁ?なんか思ってたよりも楽しかった!


とりあえず一休みして、動いたから小腹空いたね~って

takayama31.gif飛騨牛コロッケ食べましたぁ
(また食うの?って感じ??)

注文してから揚げてくれるのでアツアツ!
おいしかったぁ~










いやぁ~ ホント食べてばっかって感じだよね~

なんか今回は『食べ歩きの旅』になっちゃった(笑)

でも、そんなこともないか!いっぱい歩いたし!!




そして帰り道―

takayama32.gif空の青と山の緑がキレーだなぁってなんとなく撮った1枚です



















お土産に買ったもの

takayama33.gif









いわきの「早蕨」                「にごり酒」
(左)期間限定 ブルーベリー
(右)普通の

このわらび餅、前に食べてめっちゃ美味しかったのでリピートです

でも、ブルーベリーは初めて!

わらび餅がブルーベリー味ってどんな味~?ってわっくわくで食べたんだけど

なんだろう… なんか、いちごジャムみたいな味だった これはイマイチ…

あんま期待しちゃダメですね、何事も!!








梅雨に入ったというのになんだか暑い日が続きますね~

でも、おかげで先週末遊びに行ったときもいいお天気で良かったけどね


中学からの友達Nと、どっか遊びに行こうってことになって

飛騨・高山へ遊びに行ってきましたb-car02.gif  なかなか渋いでしょ??



朝7時に待ち合わせて出発~~~!!

行く途中、野生の猿を発見 こんなとこにも居るんだぁ

たぬきとか鹿は見たことあったけど猿は初めて見たよー 

10時位までには着きたいねってことで、余裕をもって早めに出たんだけど

朝早かったせいか道もわりとすいてて、予定より1時間近く早く到着~




まずは「朝市」から見ることに―


駐車場から朝市に行く途中「鍛冶橋」っていうとこを通ったんだけど

その橋のとこにこんなのいました

takayama1.giftakayama2.gif

















 「手長像」                   「足長像」
詳しいことはよくわかんないけど、手長が母で足長が父で夫婦なんだとか(画像汚くてごめんなさい


takayama3.gif鍛冶橋から見た景色
















takayama4.gif「宮川朝市」

土曜日ってこともあって
けっこー賑わってました

野菜とか漬物とか売ってました












takayama5.gif「飛騨牛の串焼き」食べました

写真撮るの忘れて食べちゃって…
でも、画像は必要かと
食べかけでごめんなさ~い

めっちゃ柔らかくておいしかったです









朝市を一通り見て次は小京都と呼ばれる「古い町並み」へ

takayama9.gif「古い町並み」















takayama8.gif今回の旅はけっこー渋いじゃんっ
って思ってたんだけど…
若い子とかも多くてちょっとびっくり!

あと、団体の観光客や外国人の方もた~っくさん!!











takayama11.gif









「品玉人形」…水車を利用したからくり人形
持っている箱を上げるたびに中の品物が変わります(↑撮ったときはざる蕎麦でした)


takayama13.gif









「陣屋朝市」                   「高山陣屋」


takayama7.gif









飛騨名物「みだらしだんご」         タレじゃなくて醤油かな?で焼いてある
                          んだけど、激うまでした!!


takayama10.gif









「飛騨牛にぎり寿司」             まわりがちょっと焼いてあって、甘ダレ
                          が上についてます。うまかったぁ~!



takayama12.gif









「大井屋」                    冷たい煎茶とお菓子のセット(好きなお菓子が選べます)
                          これは、中にこし餡が入ったわらび餅
                          柔らかくてもっちもち めちゃ美味しかった

この↑「大井屋」って有名なのかなぁ?行ったときにちょーどなんかの取材してたよ

でも、取材してたのはわらび餅じゃなくてなんか最中みたいなやつだったけどね



って、食べてばっかじゃんね…

でも、どれもみ~んな美味しかった!!

その中で今回のNO1は― ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャーン!!

みだらしだんごで~す

今まで甘いタレのしか食べたことがなかったから、これは衝撃的でした(ちょっと大袈裟??)

ホントに醤油の味だけで、それがちょっと焦げてたりして… それがまたいい!!

高山に行ったら是非食べてもらいたいオススメの一品です




takayama15.gifここ、古い町並みって言えば「人力車」かな?

残念ながら今回は乗ってる人見かけなかった

でもせっかくなので人力車だけ

                                                   
                    







あとは、綺麗な景色をちょっとご覧ください

takayama17.gif川のとこに階段で下りれたので
行ってみました。
川の水がめっちゃキレーなの!














takayama14.gifこれ、お気に入りのショットです
なんかちょっと癒される感じ。。。















takayama16.gifこれもお気に入りの1枚

上の写真はこの赤い橋から
撮った景色です















と、古い町並みはこんな感じでした

このあとは車で30分くらいのとこにある飛騨大鍾乳洞へ―







今回は写真撮りまくりで、鍾乳洞の写真もけっこーたくさんあるので

鍾乳洞はまた明日にしま~す






GW みなさんはどのようにお過ごしですか?


わたしは新潟へカニを食べに行ってきましたぁ~

松本はそんなに車も多くなくて、あまりGWって感じがしなかったんだけど

行く中に寄った松川村にある道の駅が、いままでに見たことないくらい人がうじゃうじゃで

やっぱりGWなんだ・・・ って数十分の間に実感しました



道の駅を過ぎて―

niigata11.gif晴れてるけど雲がすごかった!















niigata12.gifまだ山頂には雪があるんですね~


















白馬のあたりもかなりの人で賑わってました

スキー場もGWまでは滑れるってなってたからなぁ~

っていうか、5月に滑れるってすごいなぁ!




お昼も過ぎて、1時頃だったかな?お腹も空いたしってことで

小谷村の道の駅でご飯でも食べよーって寄ったら・・・  

ここも人がたっくさん!!

niigata9.gifこの写真では人の多さは全然わかりませんね・・・
でも、この建物の中に人がすごいんです













niigata8.gif食堂も待ってる人がいるほど混んでたのであきらめ、これを買いました

わたしは、下の丸いお餅(甘だれの揚げもち)とみどりのお餅(ずんだ)を食べました
めっちゃおいしかった













小谷村を過ぎてしばらくすると新潟県へ突入―

山の新緑がとても綺麗でした




山を抜けると海~~~

niigata7.gif晴れてはいるものの曇り空
空と海の境がはっきりしないから、なんか繋がってるみたい













niigata1.gif弁天島
こいのぼりがた~っくさん!!


















そしてお待ちかね能生のマリンドリームに到着~

ってゆーか、すっごい人 駐車場も超満タンって感じ!!

いつもだったら店の前の駐車場にとめれるのに、かなり遠くにとめて

店の裏の海側から行ったんだけど・・・

裏の芝生のとこでカニ食べてる人がたくさんいて

たぶん、食べる所が満席だったんでしょうが

その、芝生の広場がカニのにおいでいっぱいになってました


niigata6.gifかにや横丁















niigata5.gifとなりの鮮魚センター















niigata4.gifカニさん
今回は忘れずに撮りました
(前回は撮るの忘れて食べちゃったので)


とってもおいしかったです
ごちそーさまでしたっ!

















niigata3.gif店の裏側から見える海です















niigata2.gif

















キレイな景色を見ておいしいカニも食べ、充実した1日でした






しかし、曇ってるのに日差しが強くまるで夏

まだ5月だというのにこんなんで、ホントの夏がきたらどーなっちゃうんでしょうね・・・






毎年恒例『プチ旅行』行ってきました

昔は1泊とかで行ってたんだけど、ここ数年は日帰り

今年は、アメ横&コリアンタウンに行ってみました


高速バスで行って、新宿に10時頃到着

とりあえず山手線で上野へGO!

都会の人ってスゴ~イ! どこにもつかまらず電車に乗れるんですね~

わたし、ほとんど電車に乗らない人なので停車・発車のたびにヨロヨロしてました

そして上野に到着~



初 アメ横です

ameyoko1.gif









一応記念にね・・・

ameyoko2.gif









平日だったしわりかし空いてたんじゃないかなぁ?

ameyoko3.gif









アメ横といったらこれ?            ピリ辛の肉まん おいしかった


路地?っていうのかな、にもお店がいっぱいでどっからどーやって見てけばいいのか

ちょっと困った・・・

買い物するぞー!ってけっこー意気込んでたのに、買ったものと言えばメロンと肉まんだけ

なんか予想してたのと違った

一緒に行ったYとNもそんな感じだったみたいで

さらさら~っと見ただけで終わっちゃいました 滞在時間1時間半くらい

予定では3時間以上要るだろうと思っていたので、だいぶ時間が余っちゃって・・・

せっかくだし、浅草の方に行ってみる?ってなったけど

電車の路線図見たら「秋葉原で乗り換えしなきゃ行けないの?乗り換えよくわかんない・・・」

ってなって、迷子になって時間費やしちゃうよりも余裕を持って行動しようということになり

そのまま新大久保へ向かうことに


電車に乗ると、来た時とはうって変わって空いてました

で、両側の席が2つづつ空いてたので向こうにNとY こっちわたし

って感じでバラバラに座ろうとした時―

NとYの隣に座ってたおばあちゃんが立ち上がりこっち(わたしの方)に歩いてきたので

どーしたんだろ?って思ったら

(わたしが1人で)かわいそーだから」って席をかわってくれるっていうんです

そんなん悪いよって思って「そんないいですよ~」って言ったんだけど

わたしの腕をつかんで「いいから、いいから」って言ってくれて

せっかくなのでお言葉に甘えて席をかわってもらっちゃいました

なんて親切なおばあちゃんなんでしょう

わたしも、あんなおばあちゃんになりたいなぁ~って思いました


そして新大久保に到着~

職安通りに行くのにちょっと迷子・・・ (地図見てたんだけど・・・おかしいな)

で、そのとき通った細~い路地にあった自販機にこんなものが

koreantown1.gifNが発見!!
普通のジュースの自販機の隅にお菓子がぁ~
しかもプリンだよ?!初めて見た
東京ではこれ、普通??









そんな感じでちょと迷子になりつつ、なんとか職安通りに到着!

とりあえずお腹空いたからお昼を食べようってなったんだけど

どこに行ったらいいものか・・・  ウロウロ ウロウロ・・・

すると呼び込みをしてるお兄さんに出くわし、なんかクーポン券くれたので

よくわかんないしそこに行ってみることに

koreantown3.gif









ここでお昼食べました             ランチ800円でドリンク付

koreantown4.gif









サービスで付いてるんだって         ちゃんと「銀」の箸だった

koreantown5.gif









スンドゥブチゲ(純豆腐チゲ)         サービスでデザートも
店員さんのオススメ               なんか不思議な味だった


スンドゥブチゲ初めて食べたんだけどめっちゃおいしかった!!

でも、店員さんそんなに辛くないって言ってたのにけっこー辛かった・・・

店内には韓流スターの写真がたっくさん!

そしたら、なんと座った席の横に偶然わたしの好きなrain の写真が

嬉しくてつい、その写真とツーショットで写真撮っちゃいました あはっ


お腹も超いっぱいになったのでお店を見てまわりました

koreantown2.gif









韓国語の看板があちこちに

koreantown6.gif









チャングム?ちょっと微妙・・・        韓国の食材が売ってる「韓国広場」

koreantown7.gif









韓流バザール                  韓国伝統の糸菓子「龍のひげ」
                           試食させてくれました


koreantown8.gif









これもサービスってくれました        こんな機械で作ってました
ほんのり甘くてふわふわ           材料はお米



「韓流バザール」の店員さんはみんなすごくいい人&フレンドリーで

一緒に写真も撮ってもらいました


韓国伝統の糸菓子「龍のひげ」は、実際に作ってるとこが見れるんですが―

“職人技”です いいもの見せてもらいましたぁ

初めて食べたんですけど新食感&めちゃうま~!!

口に入れると、まわりはふわっと溶けて中にはクルミやアーモンドのあんが入ってます




コリアンタウンでGET したもの

omiyage2.gif









「韓流バザール」                「韓国広場」
龍のひげ                     レトルトのチョングッチャンとサムゲタン
                           インスタントうどん

omiyage1.gif 









「コリアプラザ」                 「仁寺洞」
rainのCD                    ペンケース・カード入れ



韓国気分満喫しました

rainのCDも買えたし 満足満足



そんなこんなしてたらいい感じの時間になってきたので

の~んびり歩いて新宿まで

そしたら、たまたま路上ライブやってて

これがまたいい感じの曲&声で思わず立ち止まって聴いてしまいました

だんだん人も増えて、かなりの人だかりになってたなぁ~

koreantown9.gif









「リトルタートルズ」っていうんだって
Y はめっちゃ気に入ったよーでCD購入。わたしは迷ったけど結局買わなんじゃった・・・
でも、ホントうまかった!声もいいし。着うたとか配信されてるってなってたから
メジャーデビューはしてるってことかな?




で、ライブも見てあとはデパ地下でちょっとフラフラ

歩きっぱなしだったので、どっかでお茶でも飲んで休みたいと思ったが・・・

新宿の辺って「ファミレス」というものがないんですね~ (なぜ??) 

まぁ、バスの時間まであと30分くらいだったし仕方がないので

自販機のジュースで我慢しときました


6時半 新宿出発





omiyage3.gif途中寄った双葉のSA
横浜中華街だかのお粥
おいしそーだったから買っちゃった












あっという間の1日でした―

初めて行ったとこばっかりだったので、新鮮ですっごく楽しかったです




楽しい時間ってなんであっという間に過ぎちゃうんでしょ??






先週の土曜の夜から昨日まで、東京&山梨に遊びに行ってきました


日曜日の午前中に東京の板橋区にちょっと用事があって

せっかく東京まで来たしってことで『秋葉原』にも行ってみることに―

さすが秋葉原! パソコン&部品がわんさか 人もわんさかでした

欲しかった部品やなんかも、地元に比べたらかなり安く買えました

でも、ひたすら歩きまくったため足がヨボヨボ・・・


tokyo1.gif









ランチはずーっと行ってみたかった     見て見て!ちょーデカイ!!
バーガーキングへ

tokyo2.gif









秋葉原駅
路上ライブ?やってました


tokyo3.gif









たしか中央通り・・・
歩行者天国になってて人がめっちゃいっぱい!!




あっ、そーそー!忘れちゃいけない 秋葉原といえば『メイド喫茶』

メイド喫茶の前で並んでる人がいました (有名なメイド喫茶だったのかな?)

それから、道ではメイドの格好をした女の子がビラ配りしてました

あー、あと 『コスプレ』してる人もいて、写真撮られてたなー

セーラームーンみたいなかっこしてて、それなりにかわいかった

しかし―

紫色のロングヘアーのウィッグつけてセーラー服着てる「男」がいた

これにはちょっと引いたかも・・・



初 秋葉原!いろんな意味でスゴかった―





2日目は南大沢の『三井アウトレットパーク』へ

      (4月1日から ラ・フェット多摩 → 三井アウトレットパークに名前が変わったそーです )


何年か前に来たときより店が増えてました


tokyo5.gif









さすが平日  ・・・人も少ない


なんかいいものないかなぁ~って一通り見て歩いたけど収穫ナシ・・・  残念






tokyo6.gif









山梨に行く途中だったかな?        桜がめっちゃキレイでした
トイレ休憩に寄った所
(名前忘れちゃいました・・・ 「津」なんとか)




3日目は山梨の甲府でショッピング

まずは『グランパーク』

ここは、トイザラスやLOVELOVE・ユニクロなんかが入ってるお店ですが

わたしのお気に入りは『ぶらっと』っていうアウトレットショップ

服やインナーが主ですがファンシー小物などもあります

トップス2枚と小物1個GET


あとは靴屋とかちょこちょこ見て帰りました






ちょっと話変わるんですが―

前に韓国のお酒「マッコリ」を探してるときどこに行っても売ってなくて

酒屋で聞いたら 「マッコリは他のに比べて賞味期限が短いから店頭に置けない」

みたいなことを言われたんですが・・・

石和のドンキホーテに「マッコリ」が売ってました  しかも2種類!


makkori2.gif(左)ドンキの中に韓国料理のお店があって
   お店の前で韓国の食材が売られてて・・・
   その中にマッコリも
(右)ドンキの中の酒屋にありました













賞味期限短くて・・・って聞いて 「あ~、だからどこにも売ってないんだぁ」って

納得した部分もあったのに  

売ってたよ??







久々の更新です


昨日はあいにくの天気でちょっと残念だったんですが

そんな中、おかーさんを連れて新潟の能生にカニを食べに行ってきました

雨降りは嫌だなぁ~っなんて思いながら走ってたんですが――

山は紅葉してるし、『天気が悪かったからこそ見れた景色』がとってもキレイで

そんな気持ちも吹っ飛んじゃいました

     keshiki1.gif               keshiki2.gif                   
新潟へ向かう途中です
青木湖だったかな?
これが天気が悪かったからこそ見れた景色

写真だとわかりにくいんですが
雲が山より下にあるんです
すっごく近くに見えて、
手を伸ばしたら届きそうに思えました


天気も悪いせいか日曜日にしては道もすいてたので

「マリンドリーム(カニを食べに行くところ)もきっと空いてるよね~」

なんて話しながら約3時間?くらいかかって(途中道間違えたりしてかなり遠回りしちゃって)

マリンドリームに到着!!

そしてビックリ!めっちゃ混んでるではありませんか!!

こんな天気でもカニを食べるにはカンケーナイってことですね~

まぁわたし達も一緒か


とりあえずカニ2杯買ったらプラス1杯と頭2つおまけしてくれました

2人で食べるにはけっこー量があったのでお腹もいっぱい(カニ写真撮るの忘れて食べちゃった


お土産もちょっと買って松本へ出発!


keshiki3.gifkeshiki4.gif能生を出発して糸魚川へ向かう
途中の海です

雲の切れ間から少し日が差して
それがほんのりピンク色してて
キレイでした






keshiki5.gifkeshiki6.gif帰り途中の白馬村

あまにりキレイで撮っちゃいました

これも雲が山の中腹くらいにあって
とっても幻想的な感じでした





帰りはこんな写真を撮ったり小谷村の道の駅に寄ってお土産品見たり

のんびり帰ってきました
数年ぶりに石川県羽咋市にある「千里浜なぎさドライブウェイ」に行ってきました

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この千里浜なぎさドライブウェイは

砂浜がずーっと広く 車で砂浜を走れちゃう ステキな所です


今回の1番の目的は― 夜の海辺でバーベキュー

羽咋市に着いたのがpm8時くらいで、お肉や野菜など買出し&準備で

始められたのはたぶん・・・9時くらいだったかな?

夜の海を見ながらバーベキュー 最高です

ちょっと寒かったけど火焚いてるからそこそこ暖かいし、月灯りがまたいい感じでした

バーベキューめっちゃおいしかったぁ~


chirihama.gif




次の日に撮りました

この写真には写っていませんが
貝をとってる人が結構いました
  

←こんな感じの砂浜がずーっと続いてます





そして次の日はお昼頃出発して、カニを買いに新潟へ


niigata.gif





車の中からパチリ
新潟の海です


←ここに写ってる小っちゃい島には
 歩いて橋を渡って行くことができます




糸魚川市にある「マリンドリーム能生かにや横丁というのがあって

カニ屋さんがずら~っと並んでます

ここには毎年というくらい行くんですが、カニを買うと何杯かおまけにくれるので

お腹い~っぱいカニが食べられます 今回は夕飯用にお持ち帰り

カニを買ったら、これまた夕飯用に富山名物の「ます寿司」を買いに富山へ

masuzushi2.gifmasuzushi1.gif 







久々に食べたけど
やっぱめっちゃおいしい



カニ&ます寿司の夕飯なんて~ おいしすぎ

ということで富山でもう一泊・・・



そして次の日―

海産物のお土産屋さんなんかを、ちょこっと見て富山を出発

いつも岐阜は素通りしちゃうので今日は高山に寄ってみることに・・・

高山市街に入ると、さすが小京都と呼ばれるだけあって平日にもかかわらず

観光客たっくさん!!わたし達も歩いて見てまわることにしました

gifu2.gifgifu1.gifgifu8.gif







      昔の町役場               観光客が沢山             人力車、大人気 

gifu3.gifgifu4.gifgifu5.gif







    酒屋には店頭にこんな感じで地酒がずら~っと並んでました           産婦人科???


観光客の中には外国の方も多かったです

人力車を引いてる人が 『さるぼぼ、モンキー・ベイビ~』って説明してました

人力車は外国の方だけじゃなく、日本人の若いカップルも乗ってたし人気があるんですね

そして不思議なことに産婦人科の看板を発見!あと歯科もあったけど・・・

本当の病院なのかなぁ?? 


gifu7.gif


歩いてる途中で食べた“わらび餅” 

普通、四角くて黒蜜ときな粉でたべますよね
これは中に餡が入ってました
甘さひかえめでおいしかったです



1時間ちょっと見たかな?それから松本に向かって出発

途中、道の駅やお土産屋さんなんかに寄りつつゆっくり帰ってきました


お土産は―

miyage2.gif


千里浜で買った加賀限定はろうきてぃのストラップ

このシリーズは加賀野菜がテーマらしく
(左)金時草 (右)ヘタ紫なす です

手足がボールチェーンでできてて
ぷらぷらしてとってもかわいいです



miyage1.gifmiyage4.gifmiyage3.gif









岐阜で買ったお土産
(左) ガラスで出来た唐辛子のストラップ(厄除けになるんだって)
(中) 黒ごまこくせん(黒ごまのお菓子)
(右) いわきの早蕨(黒蜜ときな粉で食べるわらび餅)




おまけ―

二日目、新潟から富山に向かう途中

yuuhi.gif




あまりにもキレイな夕陽だったので撮っちゃいました

写真だとわかりにくいんですが
夕陽の色が“ダークオレンジ”って感じ

沈む直前は赤に近い朱色になってほんとキレーでした



sora.gif






時間は同じくらい

夕陽のある反対側の空
雲がこれまた幻想的な感じでした






おいしいものを食べキレイな景色も見れて楽しい3日間でした

千里浜なぎさドライブウェイ」おすすめです 機会があれば是非行ってみてください 






毎年恒例のプチ旅行に行ってきました


今回のプランは―

「大柳川渓谷」で渓谷散策→ 「つくたべかん」で“みみ”を作る&食べる→

「なかとみ和紙の里」で紙漉き体験→ 「シャトレーゼ工場」を見学&アイス食べる→

「八ヶ岳アウトレット」でショッピング
   ―という感じです



am6:30頃集合して(長野県岡谷市)出発!朝早いにもかかわらずテンション

道がすいてたこともあり予定より早めに到着。渓谷散策にLes's Go!

遊歩道なのに“こんなんで行けるの?”ってくらい草や木が生い茂ってて

       ←こ~んな感じ

でも、せっかく来たんだからって行ってみると・・虫もめっちゃ飛んでるし (あたりまえ?)

体中かゆくなってきて、数メートルで終了

出てきてビックリ!体中にさされまくり 数えたら15ヶ所もさされてた

結局吊り橋とか何も見れず、ただ蚊に刺され行っただけでした

仕方がないので早いけど「つくたべかん」に行ってみることに・・・

予約の時間より1時間も早かったのに、すぐ準備してくれて (なんて親切なんでしょう)

みみ作り開始!思ってたよりもこねるのや、みみの形を作るのがちょっと大変でした

1時間ちょっとで作り終わって、さっそく食べました

      
           「みみ」                   「刺身こんにゃく」

みみは3.5cm幅で切ってあるので食べやすく、コシもあっておいしかったです

それに野菜もたくさん入ってるので体にもよさそー

追加で頼んだ刺身こんにゃくも、味噌ダレが柚子風味であっさりしておいしかったです

お腹もいっぱいになって次は紙漉き体験へ!

うちわやタペストリーなどいろいろ種類があって、どれにしようか迷った結果

灯り漉きというのにしました (筒状の和紙の中に電球があって灯りがつくとうものです)

いろいろな形の和紙をのせたり、色の付いた液で模様をつけるんですが

なかなか思うようには出来ず 結果、やっぱちょっと失敗したかな~って・・・

   → → 灯りをつけると → → 

ピンクを主体にしたのに色が薄すぎて見えないんです

でも、灯りをつけるとそれなりにいい感じなのでまぁいっか

続いてはシャトレーゼ工場見学!工場を見学するとアイスが試食できるんだって!

それは楽しみだ~って着いたら・・・ 『本日の見学は終了しました』って なんで~

で、旅の本で確認したら3:30までってちゃんと書いてあった・・・ 只今の時刻3:44

なんで時間見とかなかったのか悔やまれます ホントにホントに残念です

一気にテンションの私たちは、アイスモードに入ってたので食べずにはいられず、

アウトレットで何よりも先にジェラートを食べました めっちゃおいしかったぁ~

後は適当にフラフラお店見て・・・特に目的もなかったので結局何も買わずに終了しました



アクシデントは多々ありましたが楽しい一日でした

楽しい日っていうのはなんでこんなに早く過ぎちゃうんでしょうね

それにしても虫刺されがかゆい・・・
日曜日の朝から出掛け 

松本市→長野市→(上田・佐久経由で)山梨県甲府市へ行ってきました



甲府に行ったのはかなり久しぶり

今回寄ったとこは・・・


・国道20号沿いにあるグランパーク (今日はスペシャルに混んでました

  グランパークのお気に入りは、1階にある“ぶらっと”
  服が主なんだけど雑貨とかもあったりして何より値段が安い!
  今日はスティッチのフェイスタオル買いました


・国道からちょっと奥に入ってったとこにあるアピタオギノ  

  このアピタとオギノ、2件並んでるんですよね~ (なぜなのか?) 


・石和にあるドン・キホーテ 

  ドンキっていろんなとこにできてきたけど、地域によってなのか
  お店によっておいてあるものや品数も違って、見てて楽しい

  

・市街にあるパセオ (いろんなショップが入ってるビル)

  パセオ
は、ホント久しぶりに行ったんですが・・・
  なんと今月の25日で閉店してしまうそーです 
  前は、よく甲府の方まで遊びに行っていたので
  甲府に行ったときには、パセオに行っていたのでちょっと残念です





こんだけいろんなとこ見てまわって、かなり疲れました

ショッピングって普段歩くことが少ない人にもってこいですねっ

運動不足解消にもなって一石二鳥
いとこの結婚式で (おめでと~) 三重県へ行ってきました

お昼過ぎからということで、少し早めに着くよう朝7時前に出発

車に乗ってわたしはすぐに夢の中

11時頃到着起きた時にはもう着いてました ははは

いとこのウェディングドレス姿  お人形みたいでとってもかわいかったです


そして、その結婚式場から車で5分くらいのところにあるデパートに寄ったんですが・・・

人・人・人・・・日曜日&駅前だったせいなのかホントにすっごい『人』

お店もかなり広くて見てまわるのも一苦労

そして帰ろうと思ったら・・・立体駐車場への行き方がわからない

車にたどり着いたときにはヘトヘトでした

                     
そんな感じでだいぶ疲れましたが、今回は何事もなくて良かった良かった
27・28日と富山へ行ってきました

わたしの住んでいる長野県からは、だいたい3時間半くらい

途中、道の駅やらお土産店などに寄りながらのんびりと走っていました

そして富山に入ってしばらくした頃・・・

ワシャワシャッ”みたいな変な音がして

何の音?』 『さぁ?』 とか言ってあまり気にとめていませんでした。

しかし、しばらくして車に異変が・・・

車を止めて確認したら『ファンベルトが切れちゃってる』って・・・

 『え~!!!』


それからが大変

とりあえずディーラー探さなきゃってカーナビで検索しても出てこないし


(ソフトが古いせいなのか・・・?) 修理工場探して行ってみても閉まってる

『あ~どうしよう』と思っていたら・・公衆電話発見

ソッコー電話帳でディーラー探してTEL


事件発生から約2時間・・・車が止まる前に、なんとかたどり着くことが出来ました

ホントどーなることかと思ったよ

「なにも旅先でならなくても・・・地元だったらこんなに苦労しなかったのに・・・」

と思ってたけど、もしこれが山の中だったら・・・って考えたらぞーっとしました

確かに大変だったけれど、無事に帰ってこれたので良かった良かった

皆さんも、遠出される際は気をつけてくださいね
最新コメント
[11/06 feb-snow]
[11/04 あさぎり]
[11/04 ルイちゃん]
[11/03 미고니]
[10/26 feb-snow]
[10/26 モト]
[10/25 ルイちゃん]
[10/25 미고니]
ETCカード
宿泊
健康・美容
アフィリエイト
edita.jp【エディタ】
プロフィール
HN:
miju
性別:
女性
趣味:
韓国ドラマ・映画鑑賞
自己紹介:
長野県在住
韓国ドラマにハマり韓国語勉強中!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
忍者ブログ [PR]