忍者ブログ
★最近ハマっているものや楽しかったこと、お勧め&お得情報など紹介します★
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週、仕事の用事で富山県と岐阜県に行ってきました

少し時間に余裕があったので、富山から岐阜に行く途中、、、

世界遺産 「五箇山 菅沼合掌造り集落」に寄ってみました

考えてみると…世界遺産というものを今まで見たことがなかったよーな。。。

平日だというのに、意外と観光客の人がいました (…ってうちらもか 笑)




IMG_2206_320.jpgまずエレベーターで地下3階へ
この通路を通って…
















IMG_2207_320.jpg見えてきた見えてきた~
















IMG_2208_320.jpg小ぢんまりとした田んぼも
あっていい景色~~
















IMG_2210_320.jpg
















IMG_2211_320.jpgちょーど屋根のふき替え作業を
してました

屋根の内部を見れる機会は
そうそうないかと…














IMG_2212_320.jpg五箇山民俗館
















IMG_2214_320.jpg壁、、、木の皮でできてる
んですね~
















IMG_2217_320.jpgちょっとちっちゃくてよくわかん
ないけど…軒下に野菜か
なぁ?干し柿のよーにつるさ
れてました













IMG_2216_320.jpg



















自分が住んだこともないのに、なんだか懐かしいような気分になりました

そして、現在もここで生活をしている方々がいるのに

人が住んでる家を見物するって… なんか変な感じもしました(笑)

だって、自分の家を知らない人たちが見に来るって、、、

逆の立場で考えたら変な感じだなぁ~なんて思っちゃって

あと、家の隣に車がとまってたりして昔と現代のコラボ!?みたいな…(笑)

でも本当、周りが自然に囲まれててとってもいいところでした!!





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

 五箇山や白川郷は生活の知恵が多分に生かされた、素晴らしいところですね
 萱葺き屋根や檜の皮の壁など、思ったより寒くはなく、その昔は中で火をたくことによっての暖房、まさしくエコですよ

 今、それをやるって無理ですけど、先人の知恵ですね

 雪の中の、五箇山もいいですよ、囲炉裏で
岩魚や、五平餅や吊るしたなべの汁物を食べたり、行きたくなったな~

 あ、草々今回は珍しいものは食べたのかなー?

 
あさぎり 2009/05/30(Sat)10:58:24 編集
Re:無題
あさぎりさん

本当に!人の知恵ってスゴイですね~!!
自然を生かして、しかもエコにもなってるなんて
わ~、囲炉裏で五平餅や鍋ですかぁ!いいですね~

今回は…写真がないんですが合掌造りを見たあとお昼を食べ
そこで「五箇山豆腐」というのを食べましたぁ!
木綿豆腐よりも硬く、味も普通の豆腐とはちょっと違って美味しかったです

【2009/05/31 03:03】
無題
こんにちは~^^

合掌造りですね!!
私も岐阜県に行ったことがあるんですが、見てないんですよね~
確かに懐かしい感じがします!
やっぱり田舎がいいんですよね~♪
ルイちゃん 2009/05/30(Sat)14:40:07 編集
Re:無題
ルイちゃんさん

不思議ですよね… 
なんで懐かしい感じがするんだろぉ??
やっぱり田舎だからですかね~
でも、ホント自然っていいですよね
なんか癒されます

【2009/05/31 03:10】
無題
ほんと♪
なんだかホッとする風景ですね~ 
いい感じ(^○^) 気持ちが穏やかになる・・そんな感じです

確かにね~ ジブの家を人がワザワザ見に来はるんですもん
なんか変な気がしますよね~
これがfeb家だったら・・・
常に掃除をしなきゃいけなくてfebは倒れそうです(+o+)
feb-snow 2009/05/31(Sun)00:04:07 編集
Re:無題
feb-snowさん

ホント、自然の力ってスゴイですよね
見るだけで癒されるなんて!!
いっぱいマイナスイオン浴びてきました

ホントだぁ~~!!
常にキレイにしてなくちゃいけないですよね、、、あたしも倒れます(笑)

【2009/05/31 03:20】
無題
こういう昔ながらの家屋 夏涼しくて冬暖かくて理にかなった建物ですね
一度建てれば100年もつって聞きました
今の家でそんなのないものね  ミコ
미고니 2009/05/31(Sun)18:23:18 編集
Re:無題
미고니さん

昔の人って本当にスゴイですよね~!!
一度建てたら100年ももつんですか!?す、すご~い
夏涼しくて冬暖かいなんて素晴らしい造りですよね、、、
わたしの部屋は…夏めっちゃ暑く、冬めっちゃ寒いです(笑)

【2009/05/31 20:10】
無題
久しぶり、、元気かな
え~~~世界遺産だ私も一度行って見たい他の所にももうし今の学校卒業して韓国に帰ることになったら帰る前日本全国を旅しようと思ったけど。。。^^でも卒業しても日本に残りたいな~~~
あいちゃん 2009/06/03(Wed)19:08:58 編集
Re:無題
あいちゃん

久しぶり~~!もちろん元気だよぉ
あいちゃんも元気かなぁ??
世界遺産といわれるだけあってなかなか良かったよ~
卒業したら韓国帰っちゃうかもなのぉ??さみしいね
今年こそあいちゃんに会えたらいいなぁ~
【2009/06/03 20:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[11/06 feb-snow]
[11/04 あさぎり]
[11/04 ルイちゃん]
[11/03 미고니]
[10/26 feb-snow]
[10/26 モト]
[10/25 ルイちゃん]
[10/25 미고니]
ETCカード
宿泊
健康・美容
アフィリエイト
edita.jp【エディタ】
プロフィール
HN:
miju
性別:
女性
趣味:
韓国ドラマ・映画鑑賞
自己紹介:
長野県在住
韓国ドラマにハマり韓国語勉強中!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
忍者ブログ [PR]