忍者ブログ
★最近ハマっているものや楽しかったこと、お勧め&お得情報など紹介します★
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で4月も終わりですね~~

最近、ホントに月日が経つのが早く感じます。。。

もうGWに入ってる方も多いのでは??やっぱりどこかへ遊びに行かれるんでしょうか?

わたしは今のところ…遊びに行く予定がありませ~ん(泣)




そうそう、白菜キムチを漬けてみたんです

これで3回目なんですが、今回は初めて「アミの塩辛」も入れて…

って、今までは?って感じですよね(笑)

今までは、アミの塩辛が探してもなかなか売ってなくて、入れずに漬けてましたっ。。。

でも、今回はそのアミの塩辛もGETしたので

今までよりはちょっとだけ、本格的にできるんじゃないかなぁ~なんて思って

でもでも、分量とかって作る人それぞれ違うし、細かく書いてなかったり…で

わたしもいつもけっこう適当にやっちゃってるので

まぁ、いつものごとく今回もそんな感じでやっちゃったら、、、

どうやら…アミの塩辛入れ過ぎたようで かなりしょっぱくなってしまいました はは(笑)

でも、アミの塩辛が入ってることによって今まで足りなかったうま味?が

プラスされてる感じはありました

味は…食べてからのお楽しみですねっ(笑)





IMG_2166_320.jpg白菜を塩漬けに。。。
今回は1株分
















8c774143.jpegヤンニョム~
韓国唐辛子(粗・粉 2種類)
大根・長ねぎ・にんじん・ニラ
ニンニク・生姜・リンゴ・白ゴマ
昆布・砂糖・アミの塩辛
などが入ってます













IMG_2168_320.jpg一晩塩漬けした白菜に
ヤンニョムをつけます
















IMG_2172_320.jpg今回、ビニール袋に入れてみました

常温で1~2日おいて、その後
冷蔵庫へ。。。














IMG_2174_320.jpgヤンニョムがあまったので
ついでにカクテキも作ってみました



















カクテキは漬けて1~2日で食べれるので、さっそく食べてみましたぁ

なんか、思ったよりもしょっぱくならずにすんだ感じで意外においしくできました~

あと、あまったヤンニョムできゅうりの浅漬けにしたり、チャーハンに入れてみたり…

あ、納豆にも入れてみたら美味しかったです


白菜キムチは3~5日で食べ頃、1週間以内には食べきりましょう~みたいなことが

ネットでかいてあったんだけど… 

前に作ったの食べたとき、3日じゃまだまだ漬かってなくて1週間くらいたった方が

断然おいしかったので、1週間くらいしてから食べてみようと思いま~す

味 …ちょっと心配だけど(笑)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぅわぁ~~。。手作りキムチだぁ♪
すごいですね~
ご自分でキムチを作らはるんですね(^O^)
いいですね~。食べてみたいです mijuさんの手作りキムチ♪

GW・・febはどこへも行きません
というか、行けません(T_T)
もうここ十年以上野球以外の予定はないんですぅ(涙)
feb-snow 2009/05/01(Fri)16:44:18 編集
Re:無題
feb-snowさん

いゃいゃ、なんちゃってキムチです~(笑)
やっと1週間くらい経ったので、今日の夕飯あたり
白菜キムチも味見してみようかなと思います。。。
でも…たぶん塩っ辛いと思いますが
お漬け物ってやっぱ難しいですよね~

GWはどこも行かれないんですかぁ、仲間ですね(笑)
お子さんがいると、やっぱり子供中心の生活になりますよね


【2009/05/02 13:37】
無題

頑張りましたね 納得の味にするには回数チャレンジすることでしょうが
本当に、まめなかた 感心 感心

 キムチ大好き、どんぶり1杯食べるって言っても、誰も信用しないけど、
 今夜も大根にどばってかけて、キムチの元だけどね 

 GWは家の中で韓国ドラマにどっぷりでーす

 

 
あさぎり 2009/05/01(Fri)19:46:06 編集
Re:無題
あさぎりさん

ホント、何回かチャレンジしないと駄目ですね~
お漬け物って本当に難しいです
でも、これからも自分好みの味を求めて
チャレンジしたいと思います

GWは韓ドラ三昧ですか~!いいですね~
また楽しかったドラマ教えてくださいねっ

【2009/05/02 13:45】
おいしそ~
おいしそうですね
今日 カクテギ漬けました
今 我が家の冷蔵庫には オイキムチもはいってます
白菜は まだまだ高いですね
でも 食べたくなったら一株位つけてもいいかな
私はキムチの漬けたあとの汁も最後には
チゲに使ったり ラーメンにも入れたりしています ぴりっと辛くおいしいです! やみつき。
미고니 2009/05/16(Sat)20:25:55 編集
Re:おいしそ~
미고니さん

カクテギ&オイキムチもいいですね~
キムチの漬け汁も無駄にせず利用されてるんですね!!
わたしも真似して今度使いま~す

【2009/05/19 11:17】
無題
今、この日記をみました!!

す、すごい!
本格的キムチですよ!!
お店のキムチみたい~!

お料理上手ですよね・・・

mijuさんがうらやまし><
ルイちゃん 2009/05/19(Tue)17:59:45 編集
Re:無題
ルイちゃんさん

ありがとぉございます~
そんな風に言ってもらえて嬉しいです
でもでも…
やっぱりこのキムチは味がしょっぱくてちょっと失敗でした(笑)
また今度頑張りま~す!

【2009/05/20 17:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[11/06 feb-snow]
[11/04 あさぎり]
[11/04 ルイちゃん]
[11/03 미고니]
[10/26 feb-snow]
[10/26 モト]
[10/25 ルイちゃん]
[10/25 미고니]
ETCカード
宿泊
健康・美容
アフィリエイト
edita.jp【エディタ】
プロフィール
HN:
miju
性別:
女性
趣味:
韓国ドラマ・映画鑑賞
自己紹介:
長野県在住
韓国ドラマにハマり韓国語勉強中!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
忍者ブログ [PR]