忍者ブログ
★最近ハマっているものや楽しかったこと、お勧め&お得情報など紹介します★
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月19日、学研から「ハングル三昧DS」が発売されました~


IMG_2047_320.jpg

















去年DSを買ったときに、ゲーム感覚でハングルの勉強ができればいいのに、、、

と、探してみたけど…その時点ではどこからもそういうソフトは発売されてなくて

去年の10月くらい?にDS初の韓国語学習ソフト(仮)「DSヨン様」が2009年1月に発売予定

ということで、首を長~くして待っていたものの…結局、現在も発売未定のまま。。。

とがっかりしていたところに、、、学研からハングル学習ソフトが発売されることを知って…

このソフトは、NHKハングル講座で講師をしていたイ・ユニ先生の執筆&音声

ということで、なんかそこにも惹かれて即買いしちゃいましたっ



で、さっそくやってみました!トレーニング内容は…
 
「韓国語の基礎」― 韓国語とは…から始まり、韓国語のしくみから発音の仕方などが
             分かりやすく説明されています。

「単語」― 基本単語から身体の部位・天気や趣味などの21項目

「基本会話」― あいさつから質問など4項目

「旅行会話」― 空港・ホテル・レストラン・銀行・交通手段・トラブルなど18項目

「コミュニケーション」― 感情・気持ち・動作・時間・誘いなど22項目

それぞれ発音練習が出来るようになっていて、自分の声を録音できて

先生の発音とどのように違うか、音声再生&グラフで確認できる。。。


で、「総合テスト」で聞き取り・韓国語訳の実力が試せるようになってて、

「成績」から、学習の進み具合や総合テストの成績を確認

それと、楽しく学習できるようにと「ゲーム」が2種類。。。


まだ半分位しかやってみてないからあれだけど、

これから韓国語の勉強を始めるという方にはもってこい!の内容だと思います。

そして、自分の発音したハングルが聞けるってとこがいいですよね~

なかなか聞けることなんてないでしょ、、、自分のハングルなんて

でも、録音した自分の声を聞いて… 「あたしってこんなに声低いん!?」とか思ったけどぉ(笑)

あ、あとやっぱ「ゲーム」は楽しいです

まず1つ目は…音声を聞いてその金額を当てる「いくらだウォン」

レベルが4段階あって、これはなかなか鍛えられる感じがする!

わたしが数字が苦手っていうのがあるからかもしれないけど…(笑)

2つ目は、音声を聞いてハングルを入力する「ハングルぴったん」

180秒以内にどれだけ単語を入力できるか、多いほどスコアが上がる。。。

ちゃんとハングルを覚えていないと出来ないゲームだからこれも単語力鍛えられるよねっ


最初はちょっと簡単だなぁ…なんて思いながらやってたけど、そんなこともなかった(笑)

中盤から知らなかった単語も出てくるし、あーこんな風に言えばいいんだぁ~とか

いろんな発見もありながら楽しく学習できそうです!!



 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
DS学習ソフトですね~♪
千葉県や大阪府の学校で、学習にDSを使ってる学校もあるんだそうですよぉ(*^。^*)
ゲーム感覚で学習して頭にもよく入るんですね(*^^)v
確かに楽しいことは覚えやすいですもんね~
韓国語の勉強 頑張ってくださいね(^◇^)
feb-snow 2009/03/25(Wed)23:31:52 編集
Re:無題
feb-snowさん

学校でDSを使って学習するなんて~
今ってすごい時代なんですね ビックリしました(笑)
ホント、普通に勉強するより楽しいのに覚えやすいなんて
こんな嬉しいことはないですよねっ
ありがとうございます!頑張りま~す


【2009/03/26 12:54】
無題

 身近に覚えられそうですね
 良いものを見つけましたね、いろいろな教材があり迷いますが、信じてがんばってね。

 お話がスムースに出来る日も近いかも・・

あさぎり 2009/03/27(Fri)17:27:36 編集
Re:無題
あさぎりさん

ありがとうございます~
なかなか覚えられず、挫けそうになることもありますが
こういった、楽しく覚えられるようなものもあるので
これからもぼちぼち(笑)と頑張りたいと思います

【2009/03/29 17:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[11/06 feb-snow]
[11/04 あさぎり]
[11/04 ルイちゃん]
[11/03 미고니]
[10/26 feb-snow]
[10/26 モト]
[10/25 ルイちゃん]
[10/25 미고니]
ETCカード
宿泊
健康・美容
アフィリエイト
edita.jp【エディタ】
プロフィール
HN:
miju
性別:
女性
趣味:
韓国ドラマ・映画鑑賞
自己紹介:
長野県在住
韓国ドラマにハマり韓国語勉強中!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
忍者ブログ [PR]