忍者ブログ
★最近ハマっているものや楽しかったこと、お勧め&お得情報など紹介します★
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、お元気ですかぁ??

最近は日中は真夏日… でも、朝晩はちょっと肌寒い、、、

そんなこんなでか、ここ数年風邪という風邪を引いた記憶がなかったわたしが…

8月の始め、風邪で熱が出て4日間ほど寝込みました

こんなわたしが引いたくらいなので今年の夏風邪にはご注意を!!





ネットでたまたま見つけたレシピで、しかもけっこー簡単そうだったので

久々、韓国料理を作ってみました! 「スジェビ」ってご存知ですか??

ちなみにわたしは知らなかったんですが、、、「韓国式のすいとん」だそうです

スジェビは小麦粉の生地を薄くのばし、そのままスープに入れて作る韓国式のすいとんです。
「手でたたんだもの」という意味のスジョビがなまり、スジェビという料理名になったといわれています。

煮干し、鶏肉、あさりなどからとったスープに、ひと口大にちぎって薄くのばした小麦粉の生地を入れます。
具はじゃがいも、ホバク(かぼちゃの未熟果)などが一般的で、溶き卵の入ったスジェビもあります。
古くは米の少ない夏場に食べる季節料理であったことが、朝鮮時代の文献に書かれています。
現在は1年中食べられている定番料理で、消化がよく、あっさりした味わいなので、
昼食に食べる人も多くいます。



写真を見たら、とぉ~っても美味しそうだったのでちょっとチャレンジしてみました

といっても、餃子の皮を使った簡単バージョンだけど



IMG_2511_320.jpg
















こ~んな感じに出来上がりました



本物を食べたことがないので上手くできたのかどうかわからないけど

なかなか美味しかったです

あっさりした味だし、にんにくが入っているので元気にもなりそうですね

ただ…、熱い&辛いので汗ダラダラですが(笑)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
mijuさんはいつもすごいな~♪
本当に料理上手ですよね!

この暑い夏に熱くて辛い食べ物~><
でも韓国人って平気で食べてますよね!!
食べ終わったら「シオネ~」って言ってるし★

私もこの料理は食べたことがないです~!
NONAME 2009/08/19(Wed)10:56:53 編集
Re:無題
ルイちゃんさん

全然すごくなんてないですよぉ~
このレシピ、mixiのコミュで見つけたんです
なかなか簡単そうだったので(笑)

ホント、この暑いのに熱くて辛い料理なんて~
って思いますが…美味しいからまぁいっか!って感じです
いつか本物が食べてみたいなぁ~~。。。

【2009/08/22 17:06】
無題
↑↑↑
一つ前のコメント名前書くの忘れてました>、

ルイちゃんです~^^;;
ルイちゃん 2009/08/19(Wed)10:59:16 編集
無題
すいとんですかぁ(*^。^*)
すいとん・・・食べたことないかも(^^ゞ

mijuさんはお料理上手ですね~❤
教えていただく料理はいつも美味しそうで作りたくなるものばかり
料理下手なfebでも作れるように簡単レシピもあって
febはとっても助かってます♪
今度の料理も作ってみまぁす
また教えてくださいね~~ヽ(^o^)丿
feb-snow 2009/08/20(Thu)14:41:29 編集
Re:無題
feb-snowさん

すいとん、食べたことないんですかぁ~!?
関西の方ではあまり食べないものなんですかね?
家ではけっこーすいとん率高いかもです
長野県の方言なのか、こっちの方では「おだんす」っていうんですよぉ~

レシピ、じゃぁmixiの方でメッセしますね~
良かったら作ってみてください
って…いつもわたしが考えたレシピじゃないですが(笑)

【2009/08/22 17:16】
無題
色合いもいいし どんな味なのか
食べてみたいです
日本のすいとん大好きだからこれもきっと
好きになれそう
私は韓国春雨まだあるのでチャプチェ作りたいのですが 1度失敗してから韓国料理ちょっと
遠ざかっています
でもまた 復活します!!  ミコ
미고니 2009/08/23(Sun)22:34:30 編集
Re:無題
ミコさん

すいとん好きならいいかもぉ~
味付けは日本のとだいぶ違うかもしれませんが、
だしとにんにくが合って、美味しかったです
このレシピ、mixiのコミュで見つけたものなので
今度URLメッセしますね~!
ミコさんも良かったら作ってみてください

あ~、チャプチェ… 作るのけっこー大変ですよね~
わたしも1回だけ作ってみたんですが、あまりの大変さに
残った韓国春雨がそのまま放置されてます~(笑)

【2009/08/24 02:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[11/06 feb-snow]
[11/04 あさぎり]
[11/04 ルイちゃん]
[11/03 미고니]
[10/26 feb-snow]
[10/26 モト]
[10/25 ルイちゃん]
[10/25 미고니]
ETCカード
宿泊
健康・美容
アフィリエイト
edita.jp【エディタ】
プロフィール
HN:
miju
性別:
女性
趣味:
韓国ドラマ・映画鑑賞
自己紹介:
長野県在住
韓国ドラマにハマり韓国語勉強中!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
忍者ブログ [PR]