忍者ブログ
★最近ハマっているものや楽しかったこと、お勧め&お得情報など紹介します★
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしの住んでいる長野県では『蜂の子』って普通に食べるんですが

みなさんのところではどーでしょう?


うちのお父さんが蜂の子が大好きで、わたしが小学生くらいのときは

よく「蜂追い」に行ってました。(蜂追い…蜂を取りに行くこと)

子供のわたしが何を出来る訳じゃないので、だた山の中で遊んで待ってただけだけど(笑)

で、家に帰ってきて取ってきた蜂の巣から蜂の子を取り出すんですが

子供の頃はこれが楽しくて楽しくて… でもいつからか虫が大の苦手になっっちゃったので

今思えば何が楽しかったのか、さっぱり分かんない…(笑)

しかも食べてたと思うと…


でも蜂の子って栄養価がものすごく高いんですよね!

(蜂の子の中にはアミノ酸やビタミン、カルシウム、リン、亜鉛、セレンなどの栄養成分が豊富に含まれていて、特に必須アミノ酸が豊富で、9種類ある必須アミノ酸のすべてを含んでるんだって!)

そして、自律神経失調症(難聴、耳鳴り、めまい、不眠症、冷え性、貧血、抜け毛)

精力減退、老化防止、記憶力向上などの効能もあるんだとか (ネット調べ)



まぁ、そんな訳でわたしは食べれませんがつい先日親戚の叔父ちゃんが

蜂の子の佃煮を持ってきてくれたので~


hachinoko.gif「蜂の子の佃煮」
















う゛~ん… 見るからにグロテスク…

これを見て「食べた~い!」って人はなかなかいないかも(笑)




あー、長野県と言えばあと『イナゴの佃煮』もありますね~

わたしもちっちゃい時は食べてたみたい

でも今はあまり見かけないかな…?

と、思ってたら1ヶ月くらいまえかなぁ… 夕方のローカル情報番組で

長野県内にあるイナゴ屋さんが取り上げられてて

イナゴの佃煮はもちろん、生の(生きてる)イナゴの販売もしてるそーで

今年?だか売り上げが3倍にもなってるんだって~

わたしは最近見かけないけど、そんなことは全然なかったみたい


こんなん書いてると長野県人は「虫ばっか食べてる…」って思われそーですが

そんなことはないですよぉ~(笑)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蜂の子大好きイナゴも大好きダンボは下手物大好き蜂の子なんて小さい瓶に入って高いのは3000円ぐらいするよ
だから、今はイナゴで我慢してる ばぁちゃんの作ってくれたイナゴ食べたいなぁ
うちの父ちゃんが生きてた頃はよく地バチ取りに行って佃煮したよ 最近の下手物食いは 旦那の叔父さんが取った猪の肉かな結構旨かった
ダンボ 2008/11/16(Sun)20:38:35 編集
Re:無題
ダンボっち

え~!!蜂の子好きだったのぉ~~!?
知らんかった。。。(笑)
今でもイナゴ食べてるのかい?ってか、売ってるん??
猪の肉かぁ~…、それならなんか食べてみたい気がする^^

【2008/11/18 00:02】
無題
写真すごいですね><
でも、私も小さい頃蜂の巣を見つけて食べてました!
ちょっと甘いんですよね^^;;
NONAME 2008/11/16(Sun)21:58:23 編集
無題
写真すごいですね><
でも、私も小さい頃蜂の巣を見つけて食べてました!
ちょっと甘いんですよね^^;;
私の故郷は兵庫県の田舎なんですが、小さい頃なんであんなものを食べれたのか、不思議です!!
ルイちゃん 2008/11/16(Sun)22:00:26 編集
Re:無題
ルイちゃんさん

ですよね…(笑)
載せたわたしもあんまり見たくない はは^^
やっぱり子供の頃食べてましたか~!
ホント、なんで子供の頃ってこんなもの食べれたんでしょう…??
今は虫大っキライなので考えると背中が「ぞぞぉ~」ってなります(笑)

【2008/11/18 00:07】
どんも~♪
一日でメッチャ書き込んでま~す(笑)

私も無視はダメになりました。。。

なんでガキの頃はあんなにおもちゃにして遊んでたのにダメになるのか?
多分ですけど
存在価値をわかるようになってしまったからでしょう(笑)

結構グロい食べ物とか平気なんで食べてみたいなぁ~♪

韓国人は赤犬の肉を辛いスープに入れて臭みを取って精が付くスープとして飲んでましたョ☆
私も1回食べましたけど美味しかったです♪
でも、これ言うと犬飼ってる人に嫌われるから微妙に言って良かったのか悪かったのか。。。
今はそんなコトはありませんけどネ^^;
ふむふむ 2008/11/17(Mon)16:04:32 編集
Re:どんも~♪
ふむふむさん

ホントにたくさんのコメントありがとぉ♪♪
わたしも子供んときはトンボとかちょうちょ捕まえたりして
遊んでたのに… たぶん中学くらいからダメになりました><
ふむふむさんの言うよーに、それがどんな物なのかが
わかっちゃったんですね~ きっと(笑)
え~!虫ダメなのに食べてみたいんですかぁ??
蜂の子、たまにプチッってなるんです、、、
あ゛~><考えただけでもぞぞぉ~ってなります(笑)
い、犬ですか…!?犬は飼ったことないけど
なんか一番身近な動物って感じがあるのでちょっと抵抗あるかも^^;
でもニワトリだって豚だって同じ動物には変わりないですよね…

【2008/11/18 00:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[11/06 feb-snow]
[11/04 あさぎり]
[11/04 ルイちゃん]
[11/03 미고니]
[10/26 feb-snow]
[10/26 モト]
[10/25 ルイちゃん]
[10/25 미고니]
ETCカード
宿泊
健康・美容
アフィリエイト
edita.jp【エディタ】
プロフィール
HN:
miju
性別:
女性
趣味:
韓国ドラマ・映画鑑賞
自己紹介:
長野県在住
韓国ドラマにハマり韓国語勉強中!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
忍者ブログ [PR]