忍者ブログ
★最近ハマっているものや楽しかったこと、お勧め&お得情報など紹介します★
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、今からこんなに暑くてどーなっちゃうの?って思ったのに・・・

先日北海道ではなんと雪が降ったんですね~

うちの辺はさすがに雪は降らなかったけど

今日は一日中雨降りだったのでちょっぴり寒かったです (久々ストーブつけちゃいました



こんな寒い日にはやっぱり「あったかいもの」が欲しくなりますよねっ

そこで!前に親戚のおじちゃんからもらったこれ食べました


miyage5.gif名古屋名物「コーチン」のきしめん















miyage6.gifこんな感じです
ネギだけトッピングしてみました


















麺にコシがあって、味はなんて説明したらいいのかわかんない・・・ けど

わたし好みの味でとっても美味しかったです (ってこれじゃわかんな~い


正直、どの辺が「コーチン」なのかよくわかんなかった(笑)

普通においしいきしめんでした  チャンチャン





 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
調べてないから、よくわかんないんだけど、
他界した親父はさぁ、「きしめん」の事を「ひもかわ」
って呼んでたんだよね…、ひもかわって知ってる?(笑)

まぁ、美味しきゃ何だっていいけどね…(爆)
Kiyo URL 2008/05/11(Sun)13:55:27 編集
こんばんゎ
「ひもかわ」初めて聞いたぁ…で、気になっちゃたから調べてみたよ!

愛知県の三河地方に芋川という地があり、
そこで平らな麺にきじ肉を入れてだしていたという言い伝えがあって
そこから東へ行くと『(いもかわがなまって)ひもかわ』
反対の名古屋へ行くと『(きじめん)きしめん』っていう
言い伝えもあるけど、きしめんの本当の始まりはいまだわかっていない。

だって!これがあってるかはわかんないけど、他のとこでも
きしめんの別名がひもかわ(関東地方で呼ばれてる)って
書いてあったから… 同じってことなんだね^^
地方によって呼び方が違うものって、きっとたくさんあるんだろーねっ。

【2008/05/11 23:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[11/06 feb-snow]
[11/04 あさぎり]
[11/04 ルイちゃん]
[11/03 미고니]
[10/26 feb-snow]
[10/26 モト]
[10/25 ルイちゃん]
[10/25 미고니]
ETCカード
宿泊
健康・美容
アフィリエイト
edita.jp【エディタ】
プロフィール
HN:
miju
性別:
女性
趣味:
韓国ドラマ・映画鑑賞
自己紹介:
長野県在住
韓国ドラマにハマり韓国語勉強中!
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
忍者ブログ [PR]